文芸美術国民健康保険(通称・文美国保)について

文芸美術国民健康保険組合 http://www.bunbi.com/

文芸美術国民健康保険(通称・文美国保)は著作創作活動を主な収入源とするクリエイターに向けた健康保険です。MCAの会員の皆様には文美国保加入に必要な「加盟団体証明書」を発行しております。また文美国保への加入を検討している非会員の皆様も、MCAご入会お待ちしております。

一般的な国民健康保険は収入が多いほど保険料が高くなりますが、文美国保は収入に関係なく定額の保険料となります。現在よりもお安い保険料で健康保険に加入できる場合がありますので、お住まいの地域の国民健康保険料と比較の上、是非ご加入をご検討ください。

※既に別団体経由で文美国保に加入している方も、所属団体変更届を出すことで当協会経由での加入に変更手続き可能です。

■文芸美術国民健康保険(通称・文美国保)に関するご注意

・最新の保険料に関しては文芸美術国民健康保険のホームページでご確認ください。
・保険加入には文芸美術国民健康保険組合による審査があります。
・副業として著作創作活動を行っている方は加入を認められない場合があります。
・著作創作活動以外のご収入がある場合やご自信のご職業が著作創作活動であるかご不安な場合は、事前に組合へのお問い合わせをお願いします。
・加入審査はすべて文芸美術国民健康保険組合が行い、審査内容・基準などは加盟団体(MCA)にも公開されておりません。加入に関してご不明な点等ございましたら組合へ直接お問い合わせください。

文美国保への加入をご希望の会員様は下記メールアドレスにご連絡ください。加盟団体証明書を含む申請書類一式を郵送でお送りいたします。

info@mcaj.or.jp