文芸美術国民健康保険組合加盟のお知らせ

弊会MCAは文芸美術国民健康保険組合に加盟しました。

文芸美術国民健康保険組合 http://www.bunbi.com/

文芸美術国民健康保険(通称・文美国保)はクリエイターに向けた健康保険であり、加入するには加盟団体の会員であることが条件になります。

一般的な国民健康保険は収入が多いほど保険料が高くなりますが、文美国保は収入に関係なく定額の保険料となります。現在よりもお安い保険料で健康保険に加入できる場合がありますので、お住まいの地域の国民健康保険料と比較の上、是非ご加入をご検討ください。

MCAの会員で文美国保に加入希望の方には、加入申請に必要な加盟団体証明書を発行しております。お気軽にお問合せください。また文美国保への加入を検討している非会員の皆様も、ご入会お待ちしております。

※最新の保険料に関しては文芸美術国民健康保険のホームページでご確認ください。
※保険加入には文芸美術国民健康保険組合による審査があります。
※副業として著作創作活動を行っている方は加入を認められない場合があります。
※著作創作活動以外のご収入がある場合やご自信のご職業が著作創作活動であるかご不安な場合は、事前に組合へのお問い合わせをお願いします。