一般社団法人 日本音楽作家協会ご入会の案内


■入会資格
・JASRACの信託者、準会員、正会員のいずれかに該当する方

※一定以上の実績と、音楽作家としての著作権意識があるとの判断から上記JASRACメンバーの方はどなたでもご入会可能です。それ以外の音楽作家様は事前に「お問い合わせ」からご連絡ください。JASRACメンバー以外の方も一定以上の音楽実績がある場合は入会は可能です。

JASRACメンバー以外の方の入会基準

音楽作家(作詞家、作曲家、編曲家)であり、その活動により日本国内で収益を上げている方の中で、次のいずれかの第三者利用実績を満たしている方はどなたでもご入会いただけます。

1)演奏等
入場料がある催物で、作品が利用されていること。定員が500名以下の会場の場合は、1年以内に3回以上演奏されていることが必要です。
※ご自身が主催する催物は除きます。

2)放送等
NHKや民間放送(BS・CS放送を含む)のテレビ・ラジオにおいて、作品が利用されていること。
※コミュニティ放送・ミニFM・イベント用放送は除きます。

3)映画
映画館又は入場料のある上映会等において利用されていること。定員が500名以下の会場の場合は、1年以内に3回以上上映されていることが必要です。

4)出版等
全国に流通する楽譜・雑誌等の出版物で、作品が利用されていること。ただし、出版社などが、市販を目的として企画・製作した出版物に限られます。
※自費出版・委託出版・同人誌及びこれに準ずるものは除きます。

5)オーディオ録音及びビデオグラム録音
全国に流通するCD、DVD等の録音・録画物に、作品が利用されていること。ただし、レコードメーカーなどの録音・録画物製作者が、市販を目的として企画・製作し、累積1,000枚以上製造された録音・録画物に限られます。
※ご自身が企画し、製作にかかる費用等を負担した自主製作盤・委託盤及びこれに準ずるものは除きます。

6)有線放送等
有線ラジオ放送又は有線テレビジョン放送において利用されていること。
※受信契約世帯数が10,000以下のもの及びリクエストチャンネルは除きます。

7)業務用通信カラオケ
業務用通信カラオケにおいて、作品が利用されていること。
※投稿型サービスは除きます。

8)インタラクティブ配信
商用配信サイトにおいて、作品が利用されていること。
※ご自身が運営するサイト、及び投稿型サービスのサイトは除きます。

※以上はJASRACの信託契約以上の加入基準と一致するので、JASRACメンバーである方は条件を満たしているものとします。

■会費
会費・・・12000円(+消費税) / 年

※入会金は頂いておりません。会費のお支払いはクレジットカードによる自動引き落としのみになります。

■入会の流れ
1. 下記の「入会申し込み」ボタンを押し、入会ページの「会員登録」からお申し込みください。JASRAC正会員、準会員、信託者以外の方は「お問い合わせ」から事前にご連絡ください。

2. 会員登録完了後、改めて入会申し込みサイトにログインし、クレジットカード情報をご登録下さい。

3. 申し込み事項を確認したのち、審査を経て入会となります。クレジットカードによる会費引き落としは入会承認後となります。